岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

【朗報か悲報か】AmazonでAppleのAirPodsが安く購入できます!しかし……

おはようございますスミスです。 ここ最近amazonで「耳からうどん」ことAirPodsがお安くなっています。 本日9月18日現在で17,315円となっております。これまでずっと19000円台であったのですが、9月に入って急に17000円台に落ち着いています。 プライム…

【新型iPhoneもいいけど】スターウォーズ・エピソード9の新監督が決定!!

おはようございますスミスです。 背面ガラスにワイヤレス充電を実現させたiPhoneの「8」と 顔認証を加えてホームボタンを削ぎ落としてしまった「X(テン)」もいいですが、 リーク通りの情報ばっかりでそこまでの「うぉ〜」はありませんでした。 しかも先日…

【太陽フレア発生中】映画「オートマタ」の世界は「特大フレア」発生後のディストピア設定でした。

こんばんはスミスです。 巷では急に発生しちゃった「太陽フレア」による磁場が乱れる話で持ちきりになりましたね。今日は特に大した影響が出たという報道は見られず、ネット民の我々にも一安心といったところでしょうか。 ところでちょうど昨夜、NHKのニュー…

【やっぱ革命的】MacBookの12インチ購入しました。

先日アップルサイトに整備済製品ライナップに MacBookの12インチが久々に登場したという記事を速報的に書きましたが、 そのあと悩んで悩んだ挙句、記事執筆後1時間後には 不可抗力で注文ボタンをポチっと押している自分がおりました。。。。 そして2日後、…

【速報】整備済製品にMacBook12インチがラインナップ中

取り急ぎのお知らせになります! さきほどから珍しくMacBook12インチがセールリストにアップされています。 毎日整備済みサイト見てますが、このチャンスはメッタにありません。 新品定価に比べるとなかなかの割安さなので、購入予定だった方は今すぐサイト…

【報告】エアコンが故障しました(涙)

取り急ぎ連絡です。 この灼熱の日々が続く中、 なんと自家のエアコンが故障してしましました。 つい最近までバリバリ動いていたのに。 引いちゃうほど急に動かなくなるもんなのです・・・。 稼働期間はおよそ18年・・・ 平均寿命は13.5年とありました…

【貯蓄対策】なかなか貯金ができなくて…夏。定番の貯金箱を買いました。

おはようございますスミスです。 私はなかなか貯金ができない男です。 もう30代だし、本気の本気で貯蓄をやらねばならぬと焦っております。 昨日はこのような記事を拝読し、心身ともに冷え冷え汗のスミスでした。 www.yutorism.jp なんとかせねばと悩んだ…

【報告】スミスの〝弱小ブログ〟がなんとアドセンス通過しました。

こんにちはスミスです。 俺には無理だと思っていたアドセンス通過を先日見事に通過しました。 こんな弱小ブログでもできるんです! ですがアドセンスの審査の流れやシステムがひんぱんに変わるみたいで情報収集にだいぶ苦労しました。最新版の記事を探して悪…

【楽しかった副業】アマゾンせどりをやっていた時代

おはようごうざいますスミスです。 今日はちょっと懐かしい話をしたいと思いまして。 生活が苦しすぎた2009年からしばらくのこと。 どんなバイトにもなじめず、働きたくもなく、 毎週求人雑誌を見ても、ため息しか出てなかった頃です。 それでもなんとかしな…

【暑気払いに】今夏の暑さを新しい熟語で表現してみました。

おはようございますスミスです。 もう暑さが限界を越しそうです。。。 エアコンがないと生きていけそうにないです。 この暑さを「猛暑」「酷暑」とか色々表現できますが、 もはやそれ程度では足りないほどの暑さであるため、 今回勝手に暑さの程度が他にない…

【英語勉強】スミスが失敗した英語の勉強方法3つ

こんにちはスミスです。 私も資格試験や学習指導のため日々英語の勉強に勤しんでおります。 自分をここでスミスと言いつつも私は日本人です・・・。 これまでに用途や目標に応じてさまざまな英語学習に取り組んできましたが、 1年か2年以上続けている習慣…

今日のフォトショの一作

こんにちはスミスです。 8月になりました。暑くてたまりませんね。 なんだか英語で詩を書いてみたくなりましたので、 それっぽくPhotoshopで作ってみました。 なんとなくそれっぽい英語を並べてみました笑 毎日暑いのであればもっと涼しげな画像がよかった…

【7月総括】アマゾンで買ったものリスト

毎日暑いですねスミスです。 今月はたくさん買いました。 ちょっとおさらいしていきたいと思います。 【シャワーヘッド】 【浄水器】 【ブリタ ボトル】 まあここまでの三つは先日説明したとおりであります。 使用して三週間経過しました。 現在も非常に便利…

【マジメ記事】読書の素晴らしさを考えてみた

こんにちはスミスです。 KindleのPW32GBを購入し「読書」への意気込みを入れ直しております。 今年は読書について考えてしまうことが多いです。 なんだかここ数年で語彙力が劣った気がしますし、さらには人との会話力というものも落ち込んだ気がします。 「…

【不眠症改善】ブルーライトは即座にカットすべきです。

おはようございますスミスです。 MacBook Proに変えてからいっしゅうかん・・・。 なんだか最近すげー目が疲れるな〜と思ったら、、、 どうやらマックのディスプレイに搭載されたRetinaが相当なブルーライトを放っているということが調べてわかりました。 お…

【お水改革】塩素除去シャワーヘッド+綺麗な飲料水で健康に

おはようございますスミスです。 前々から気になっていた「塩素」というキーワード。 すぐに大きな影響はないものの、このまま長らく付き合い続けてしまうと、身体にいい影響はないみたいなので、塩素を除去する対策をせねばと思いました。 今夏から我が家も…

MacBook Proに乗り換えましたが、パスワード忘れ迷走していました。

おはようごうざいますスミスです。 お久しぶりです。 先週からMacBook AirからMacBook Proに乗り換えて、 あれこれ設定やインストールやっておりましたが、 はてなのパスワード忘れちゃってロックかかってログインができない状況でした。 これが↓ こうなりま…

【作業環境改善】Appleマジックキーボード+PCスタンドで「姿勢正しく」

こんにちはスミスです。 早速7月に入って暑さが一段か二段ほど上がった九州地方から発信しております。 やはりノートPCを使用していると姿勢がいつのまにか前傾姿勢になり、そしていつのまにか疲れを取り込んじゃいます。 そのまま画面に近づいてしまうので…

【6月総括】アマゾンで買ったものリスト

おはようございますスミスです。 何だかんだで6月もあっという間ですし、6月どころか2017年の前半が終わっちまうわけですね。1年ってほんと早いですね。。。。 今回は6月にアマゾンで購入して「よかったもの」をご紹介させていただきます。 【コーヒ…

【デスク用の観葉植物更新】やっぱりパキラが一番です。

こんにちはスミスです。 我々のようにパソコンを使う人にとっては、やっぱり緑って大事ですね。 このたび5代目の観葉植物をゲットしました。 こちらのパキラです↓↓ グリーンがあるのとないのでは全然違います。 リフレッシュにもなりますし、磁気を吸い取っ…

【6月の髪レポ】3日おきの湯シャンでスゴく髪の調子がいいです。

おはようございますスミスです。 以前から湯シャンの経過をずっと報告してきました。 今月もお知らせしておきたいと思います。 今月で湯シャンは1年と2ヶ月になります。その間、シャンプーは一切使用せず、ぬるま湯洗髪を続けております。毎日ではなく季節…

【さすがiPad 】Apple中古サイトにてiPad mini4を購入しました。

お久しぶりのスミスです。 先週、整備済製品のサイトにて「iPad mini4 64GB シルバー」を購入いたしました。 新品販売よりもだいたい1万円前後はお買い得に購入できていると思います。 www.apple.com かつて初代のiPad miniを所有していた時期もありました…

【電子書籍】kindleを購入したら読書量は増えたか?減ったか?

おはようございますスミスです。 先月5月にキンドルを購入したということはすでに記事に書かせていただきました。 www.on-the-smith.com さてさて、この3週間で私の読書量が増えたのか、それとも減ったか、それとも変化なしか・・・ その答えは・・・・ す…

【おそうじ】掃除機は毎日かけたほうがいいです。

おはようございますスミスです。 昨年の秋頃までクイックルワイパーを使用しておりました。 毎日クイックワイパーをかけて一日スタート!って張り切っておりました。 それまで掃除機というものがどうしても面倒であり、コードがついているタイプでたまにしか…

【糖質制限】白米を(なるべく)摂らなくなったらどうなったか?

お久しぶりでございますスミスです。 いつもお世話になっているブログにこのような記事があり、私もちょうどやっていたことなので便乗して私も一言述べさせていただけたらと思います。 blog.skeg.jp 実は今春から私も白米をなるべく取らず、ほとんど主食が「…

マーベルだより5月号

こんばんはスミスです。 マーベル大好きなスミスのお待ちかね「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー:リミックス」が公開されました。先週雨の中、シネコンのある都心部まで車を飛ばしましたが、渋滞で1時間もかかっちゃい疲れました。みなさん車のレジ…

【Adobe前日譚】コンプリートプラン中途解約お安く抑える方法は「ベター・コール・アドビ」

こんにちはスミスです。 あまりにもこの記事の評判がよかったので↓↓ www.on-the-smith.com 今回はついでに過去自分のAdobe関連の経験も一緒に掲載しておきたいと思います。 そんなに使わなかった頃のCC 実は2年前にもスミスは「コンプリートプラン」月額4…

【洗われない日々】無洗髪の記録を更新しました。髪の状況はいかに?

スミスです。 ついに更新しました。 5日です。ついに5日ですよ。 髪を洗わない記録を更新しました。 「そんな不潔な記録を打ち立てて、ここで発表してどうなる?」 とお思いでしょう。 もちろん私もそう思っております笑 以前は「シャンプーやめて1年経過…

【はてなPro志願届け提出】スミスのブログは今後はどうなる?

おはようございますスミスです。 お知らせですが昨夜【はてなブログ】の【Pro】にアップグレードを完了させ、見事に成功しましたのでお知らせいたします。 はれて私のブログもProになりました。 ドメイン取得に手続きに手こずってしまいましたが、自分のドメ…

解約料なしで「単体プラン」→「デジハリ Adobe」に移行できるのか?

スミスです。 今日はAdobeソフトについての話題です。 ときどき動画編集することがあるので、現在Adobeの「Premiere pro」の単体プランには入っておりましたが、 やはり他にもPhotoshopやIllustratorなどのソフトも欲しいので、どうしても「コンプリートプラ…