岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【作業環境改善】Appleマジックキーボード+PCスタンドで「姿勢正しく」

 

こんにちはスミスです。

早速7月に入って暑さが一段か二段ほど上がった九州地方から発信しております。

 

 

やはりノートPCを使用していると姿勢がいつのまにか前傾姿勢になり、そしていつのまにか疲れを取り込んじゃいます。

 

そのまま画面に近づいてしまうので目も疲れちゃいます。

 

かといってデスクトップを買う余裕もないですし、ノートPCは捨てがたいです。。。

なんとか現状を改善すべく動き出しました。

 

 

 

 

早速マジックキーボードが到着しました。

今回は省略なしで開封の儀のショットを掲載しておきます。

f:id:on-the-smith:20170702175221j:plain

 

 

f:id:on-the-smith:20170702175303j:plain

 

 

f:id:on-the-smith:20170702175326j:plain

やっぱりシンプルは美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして同時にこちらのPCスタンドをアマゾンで購入しました。

これは非常に頑丈な作りで、旧タイプのMacBookのProの15インチでも置けそうです。

f:id:on-the-smith:20170702175910j:plain

 

f:id:on-the-smith:20170702175929j:plain

 

 

夏の冷却対策もバッチグーとのことです!

f:id:on-the-smith:20170702175936j:plain

 

 

 

まさに箱に書いていた通りの「いままでのこんな感じ」を「これからはこんな感じで」にする予定でありました。

f:id:on-the-smith:20170702180252j:plain

 

 

 

 

 

そしてわたしの今までのワークスペース・・・

f:id:on-the-smith:20170702175513j:plain

机の上に「マックズドン」の状態・・・

 

 

 

 

それが↓↓↓

 

 

 

 

 

こうなりました!!

f:id:on-the-smith:20170702175450j:plain

私のMacBook Airが浮いております!!

 

 

 

 

 

マジックキーボードを「マジック」みたいにスタンドの下のスペースに収納して、ワークスペースも確保できちゃいました。

f:id:on-the-smith:20170702175456j:plain

もちろん姿勢もよくなりましたし、なんせ手を伸ばさずに手元のマジックキーボードが打つことができますし、モニターと適度な距離を置くことができました。

 

 

 

最初はマジックキーボードのいわゆる「打鍵感」がなかなかつかめませんでしたが、こうしてブログを書いているうちに自分の両手が今日初対面のキーボードとの会話に慣れていくかのように、少しずつ順応できていっております。

f:id:on-the-smith:20170702181920j:plain

MacBook Airの13インチとほぼ同じサイズです。双方の配列もほぼ同じです。

 

 

 

 

対面してからまだ半日も経過しておりませんが、さすがアップル製品ですね!

 

姿勢を正して快適な音を立てながらブログの記事を打ち込んでおります。

もちろん右図のような感じです!

f:id:on-the-smith:20170702180252j:plain

ほんと以前は左図のような自分がおりました笑

 

 

 

やっぱり「取り組むことへの姿勢」って大事ですね。心も身体も。

私も明日からいい姿勢でしっかりブログを更新していきたいと思います。

Spinido® ノート PC スタンド silver (TI-Station)

Spinido® ノート PC スタンド silver (TI-Station)