岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【決心】丸5年ずっと契約しちゃったU-NEXTを解約することに……


長らくお世話になったU-NEXTを解約します。

この5年をちょっと振り返りながら、

U-NEXTやサブスクから学んだことを振り返ります。

 

もくじ

5年間の月額総額

これまでU-NEXTにお布施した金額を計算すると……

月額2189円 × 12ヶ月=年間26,268円

26,268円 × 5年=

支払い総額131,340円……

 

なんと131,340円!!

 

じゃあ実際に自分がこの5年で13万円分の使い方ができたかと言えば、

ん〜微妙なところであります。

 

何度も食らったポイント失効

U-NEXTは毎月1200ポイントが付与されます。

それでU-NEXT内の新作映画や電子書籍を購入できます。

しかし使っていなかったら数ヶ月後にポイント失効してしまいます。

なかなか有効期限のスパンも短くて。

積極的に使わないと失効して損しちゃいます。

 

結局この5年で何度もポイント失効を食らって、

私の肌感覚で言いますとこの5年の間に失効したポイントは、

だいたい1〜2万ポイント

になってしまうのではないでしょうか・・・。

 

今後のU-NEXT・サブスクとの付き合い方

入りっぱなしはNG

これはU-NEXTに限った話ではありませんが、

やはりサブスクは使う月を決めて使う!!

これを基本として契約することが大事です。

特に配信サブスクは見る月・見ない月が極端に分かれます。

油断してしまうといっぱい持っていかれるので、

契約する前には

「見る時間あるのか?」

「見たい作品はあるのか?」

などを確認してから単月を基本として契約すべきです。

 

サブスクは自分だけのために使うこと

それからもう一つの注意として

アカウントは家族以外に貸さない!!

些細なことでお金のトラブル、自由な契約解約ができないため、

なるべくアカウント貸しは控えた方がいいです。

 

実際に私も配信サブスクを契約して他人に貸したことで、

・自分ばかりが毎月お金を払っている

・見ないから解約したいが貸してるから解約できない

といったもどかしい思いをしたことは何度もありました。

 

みんなでまとめて入るとお得かもしれませんし、

たった毎月数千円程度かもしれませんが、

誰かのために分担してあげる親切心はサブスクでは必要ないです。

利用したい人が各自/各家庭で契約するのが

サブスクの本来の姿であります。

 

ありがとうU-NEXT

U-NEXTの契約期間中はNetflixやDAZNみたいに値上げせず、

ここまでずっと頑張っているサービスだと思います。

きっと今後もたまに使わせていただくはずなので、

そのときはどうかよろしくお願いします、U-NEXTさん。

 

できればポイント失効期間をもう少し伸ばして、

もうちょっと「その他🖤」を充実してほしいな。。。

 

 

さいごにちょっとお得な話

いつか詳しく記事にしようと思いますが、

調べたらAmazonでオンラインコードが買う方が

ちょっとお得でした。。。気づくの遅すぎ笑

 

U-NEXTから直接契約だと月額2,189円ですが、

オンラインコードだと非課税で1,990円で買えて、

しかも1〜2ヶ月に一度セールで1,600円くらいで

購入できることがわかりました!!