岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】今いちど世界史の勉強を。読む前と後では世界の見方が変わります

世界が日々揺れ動く今の時代だからこそ コツコツ読んで知識をつけようと思って手に取ったこの一冊。 新もういちど読む山川世界史 山川出版社 Amazon 教科書といえど気軽な気持ちで大丈夫です。 今現在に至る世界の歴史がわかります。 ちまたには「わかりやす…

【数学の勉強も日々コツコツと】おすすめの数学本の紹介

私は文系で中高は数学の勉強全然できませんでしたが、 30代に入ってから数学の必要性を感じてきました。 それでコツコツ数学の勉強(もしくは知識集め)するようになって、 物事を理論的に考えたり、難しいことでも諦めずに考えるようになりました。 今回は私…

【読書記録】「フェルマーの最終定理」は感動の数学エピソードです。

私は数字や数学が嫌いだ…… なんて人は世の中たくさんいらっしゃると思います。 だけどこの本には素晴らしい物語が詰まっていました。 フェルマーの最終定理(新潮文庫) 作者:サイモン・シン 新潮社 Amazon 数学の知識は必要ありません。 中3で学んだ三平方…