これまで車の急なトラブルなどほとんどありませんでした。
ところが先日、参ったことにバッテリーが上がってしまいました。
おそらく寒波によってバッテリーが参ってしまったようで。
車のエンジンが全然かかってくれませんでした。
バッテリー換えて1年しか経っていないのに。
自分でやるのも面倒だし、
そもそもバッテリーケーブルすら持っておらず。
どうしようか考えあぐねていたところ、
「そうだJAFがある!!」
12年も入っていたJAFを一度も利用したことなく、
バッテリーくらいでJAF呼んでいいのかと抵抗ありました。
とりあえず電話だけでもしようとJAFのコールセンターへ電話しました。
事情をお知らせした上でコールセンターのスタッフさんから、
「はい大丈夫ですよ!」と快い返事がきました。
それでJAFへお願いすることに。
電話から1時間も経たないうちにJAFの車両が来てくれました。
それからバッテリーは給電していただきましたが、
それだけでなく色々数値を測ったり細かく解説いただきました。
非会員であれば13,000円くらいの作業費のところ、
会員であるため無料で作業していただきました。
現場で会員カードを作業員にお見せする必要があります。
バッテリー上がりで自宅に呼ぶケースはよくあるので、
今後も何かあれば遠慮なく呼んでいいとのことでした。
みなさんもバッテリーくらいで……とは思わず、
車のことでトラブルあれば、まずは電話だけでもかけてみるべきです。
もちろんJAF会員に入っておかねばなりませんが、
それでも年間4000円払っておけば、
大体のサービスは無料で受けることができますので、
もしもの時に備えてJAFに加入してみてはいかがでしょうか。
今は節約で色々と固定費を削っている最中ですが、
今回の件を通してJAFの年会費はしっかり払いたいと思いました!!