岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【おそうじ】掃除機は毎日かけたほうがいいです。

おはようございますスミスです。 昨年の秋頃までクイックルワイパーを使用しておりました。 毎日クイックワイパーをかけて一日スタート!って張り切っておりました。 それまで掃除機というものがどうしても面倒であり、コードがついているタイプでたまにしか…

【糖質制限】白米を(なるべく)摂らなくなったらどうなったか?

お久しぶりでございますスミスです。 いつもお世話になっているブログにこのような記事があり、私もちょうどやっていたことなので便乗して私も一言述べさせていただけたらと思います。 blog.skeg.jp 実は今春から私も白米をなるべく取らず、ほとんど主食が「…

マーベルだより5月号

こんばんはスミスです。 マーベル大好きなスミスのお待ちかね「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー:リミックス」が公開されました。先週雨の中、シネコンのある都心部まで車を飛ばしましたが、渋滞で1時間もかかっちゃい疲れました。みなさん車のレジ…

【Adobe前日譚】コンプリートプラン中途解約お安く抑える方法は「ベター・コール・アドビ」

こんにちはスミスです。 あまりにもこの記事の評判がよかったので↓↓ www.on-the-smith.com 今回はついでに過去自分のAdobe関連の経験も一緒に掲載しておきたいと思います。 そんなに使わなかった頃のCC 実は2年前にもスミスは「コンプリートプラン」月額4…

【洗われない日々】無洗髪の記録を更新しました。髪の状況はいかに?

スミスです。 ついに更新しました。 5日です。ついに5日ですよ。 髪を洗わない記録を更新しました。 「そんな不潔な記録を打ち立てて、ここで発表してどうなる?」 とお思いでしょう。 もちろん私もそう思っております笑 以前は「シャンプーやめて1年経過…

【はてなPro志願届け提出】スミスのブログは今後はどうなる?

おはようございますスミスです。 お知らせですが昨夜【はてなブログ】の【Pro】にアップグレードを完了させ、見事に成功しましたのでお知らせいたします。 はれて私のブログもProになりました。 ドメイン取得に手続きに手こずってしまいましたが、自分のドメ…

解約料なしで「単体プラン」→「デジハリ Adobe」に移行できるのか?

スミスです。 今日はAdobeソフトについての話題です。 ときどき動画編集することがあるので、現在Adobeの「Premiere pro」の単体プランには入っておりましたが、 やはり他にもPhotoshopやIllustratorなどのソフトも欲しいので、どうしても「コンプリートプラ…

現在の通信サービス費の月額リスト

こんにちはスミスです。 現在の私の毎月の「通信サービス」のカテゴリにおいて月額どれくらいかかっているのか、ちょっとリストアップしてみました。サービス内容も私なりに簡単にまとめてみましたので、お役に立つと嬉しいです。税抜きでお知らせいたします…

【読書録】「ザ・ロード」は近未来の究極的ミニマリストかも

スミスです。 今日は大作家コーマック・マッカーシーの「ザ・ロード」の紹介です。 舞台は世界が滅亡し人類の大半が消えた近未来のアメリカ。ショッピングカートに必要最小限の荷物を乗せて南を目指して歩いていく父と子の物語。 ジャンルはSFになりますが、…

昨今の日本の読書事情を電子書籍が救えるか?

スミスです。 先日kindleを購入したレビューを書きましたが、この機会に「電子書籍」と「読書」というものについて考えてみたことをまとめたいと思います。 日本での電子書籍普及は? 印刷業界で働く友人は数年前「電子書籍はアメリカのようには馴染むことは…

【商品レビュー】「Kindle Paperwhite マンガモデル」はどうなのか?

おはようございますスミスです。 先日kindleセール中をお知らせしましたが、スミスもこのセールに便乗して、kindleマンガモデルを購入し、到着しました。 on-the-smith.hatenablog.com これまでiPadやkindle Fireといったタブレットで電子書籍を読んだことは…

【検証】泡や洗剤など何もつけない人間になったらどうなるか?

スミスです。 先日「湯シャン生活」が一年経過したことをご報告させていただきました。 on-the-smith.hatenablog.com そういえば、シャンプーだけじゃなくて他にも日常生活においてたくさん泡や洗剤を使っていないことに気づきました。この点においても自分…

【Amazonレビュー】珪藻土バスマットは水を吸うのか?

おはようございますスミスです。 そろそろバスマットも替えどきだな〜と思っていたころですがAmazonで気になる商品を発見しました。 「珪藻土バスマット」 珪藻土?? どうやらこれは 「けいそうど」 と呼ぶらしいのです。 レビューの星の数も多いし、多くの…

【お得速報】今日からkindleの3タイプが母の日セール!!

こんにちはスミスです。 今日は3記事目。今日はお伝えしたいことだらけで申し訳ありません。 なんと今日からAmazonにて、 「kindle」 「kindle paperwhite」 「kindle paperwhite マンガモデル」 3種類が母の日セールでいつもよりさらにお安くなっているで…

マイティソーのファン待望の第三弾「ラグナロク」が「バトルロイヤル」って笑

マーベルファン歴10年のスミスです。 今日はすご〜く怒っていることがあります(怒) 「ラグナロク」を「バトルロイヤル」って・・・。 映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』日本版ティザー予告編 これは一体どういうことでしょうか。 朝からもう呆れか…

【お得】Apple整備済製品で狙っているアイテムを購入できるか?

おはようございますスミスです。 昨日の記事「さようならレッツノート」の中でも紹介しましたが、現在スミスは13インチのMacBook Airを使用しております。 13インチMacBookは新品購入ではなく、Apple公式の「整備済製品」のサイトから購入いたしました。…

さようならありがとう。僕のレッツノート。

おはようございますスミスです。 昨日5月8日をもちまして、パナソニック製レッツノートに別れを告げました。 振り返ると2011年の秋から5年半の使用でした。 とにかく2011年当時の自分にとって、レッツノートは軽くて丈夫そうでずっと憧れでありました。 あ…

シャンプーやめて1年経過したらどうなったか?

どうもスミスです。 本日はどうしても話しておきたいことがあります。 この記事はずっと前に書いており何度も公開を試みようとするものの、何度も下書きへストックしてばかりでした。が、幾多の迷いを経て本日解禁です。 湯シャンとは シャンプーやめた理由 …

砂糖を(なるべく)やめてみたらどうなったか?

おはようございますスミスです。 【本日のナゾ】 砂糖をやめたら身体にいいのか? これもミニマリストになるための一環として実施してみたのですが、あるとき「2ちゃんねる」のまとめサイトをみていたら、記事に「砂糖やめたらアレルギー治った」というタイ…

海外ドラマ論評「ファーゴ」とは?

どうもスミスです。 なかなかの良作でありました海外ドラマ「ファーゴ」。 今日はファーゴについて少し語ってみたいと思います。 【映画版・ドラマ版のファーゴ】 1996年に同名の映画「ファーゴ」が制作されており、ドラマ版の「ファーゴ」は、映画版の「フ…

【スミスの願望】いつかは旅を住処としたミニマリスト・トラベラーになれるかな?

どうもスミスです。 GWいかがおすごしでしょうか。スミスは呆れるほどいつも通りです。 やれやれ最近は友人たちが続々とマイホームを買うようになりましたが、いまいち自分はピンときません。 ミニマリストになったらマイホームまでいらなくなるのでしょうか…

【聞いてほしい経験談】クレジットカードでの失敗

どうもスミスです。 今日はクレカの失敗談の話をします。 スミスはクレジットカードを持った最初の一年間は一切使っていませんでしたが、20代の前半からクレジットカードをバンバン使い出してしまいました。 今思うと「やめておけばよかった」とは言うまで…

Amazonで家電の旧型モデル特集中のようですがご存知でしたか?

スミスです。 どうやら現在Amazonでは家電の旧型モデルのセールをやっているみたいです。 興味のあるかたはぜひ見てみてはいかがでしょうか。 5〜20%のクーポンが付いているみたいで、お得にご購入できるみたいですよ。 www.amazon.co.jp 扇風機や空気清…

1日1食を実施した結果・・・どうなったか?

どうもスミスです。 かれこれ2ヶ月ほど1日1食(ときどき1.5食)を実施しております。 ずっと前から朝食だけは食べないようにしております。朝食を食べると眠くなっちゃいますし、動けなくなりますので、朝はお茶か水しか含みません。 「朝ごはんを食べな…

【聞いてほしい経験談】家賃はお安く、そして持たない贅沢を。

どうもスミスです。 これまでの30年の人生を振り返ると7回も引越しをしているスミスです。 いままで「ワンルーム」はもちろん「2LDK」の物件にも一人で生活したことがあります。 一人暮らしのくせに「2LDK」借りてしまったあの時。まったくでした。 あの…

ミニマリズムを実施し思ったこと。ミニマリストのスミスより。

おはようございますスミスです。 昨日ちょうどテレ朝の夜のバラエティで断捨離の話が出ておりました。人気芸人の平野ノラは断捨離をずっとやってきたからここまで上り詰めたとか。たしかに初公開の自宅には余計なものは削ぎ落とされてシンプルでした。 やっ…