岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

ミニマリズムを実施し思ったこと。ミニマリストのスミスより。

おはようございますスミスです。

 

昨日ちょうどテレ朝の夜のバラエティで断捨離の話が出ておりました。人気芸人の平野ノラは断捨離をずっとやってきたからここまで上り詰めたとか。たしかに初公開の自宅には余計なものは削ぎ落とされてシンプルでした。

 

 

やっぱり断捨離をしてミニマリストになるのは人生で大事なことなのですね。

 

参考にさせていただいているブログです↓↓

www.cozy-nest.net

 

 

 

 

私もこの春に段階的にやってきた断捨離を紹介したいと思います。 

 

【紙の本を捨てる(電子化)】

自分より背の高い立派な本棚にたくさんの書籍を置いておりました。

6年前に買った時はこの本棚を満杯にするぞと意気込み、いざそうなったとき満足してしまいました。ですが結局本棚に置かれた本たちの多くが手に取られることはなく、多くが読書のためではなくディスプレイといった本末転倒的な運命でした。

 

今後は電子書籍で読むようにし、よっぽどお気に入りでない限り紙の本は了読後に人にあげるか捨てるかしたいと思います。もちろん紙の本の良さも大事にしたいです。今月中にキンドルを購入し、さらに電子化を進めていく予定です。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

 

 

【玄関の小物を一掃】

玄関の戸棚に不必要なモノまであったガチャガチャ玄関でしたが、今は靴しかありません。まだまだ靴はたくさんありますので徐々に捨てていく予定です。

そんで小さな下駄箱でも買いたいのですが家族の反発を食らうのは必至でしょう。

 

ルーバー シューズボックス ダークブラウン色(60.5cm幅)

ルーバー シューズボックス ダークブラウン色(60.5cm幅)

 

 

 

【思い出のモノを処分】

もうスミスは思い出はモノではなく記憶しかありません。小さな頃から残していたアイテム・アルバムなどなどを全て処分し尽くしてしまいました。

もちろん捨てるとなると抵抗があり勇気がいりましたが、捨てると気持ちは軽くなりまた白紙の自分に立ち返って明日から未来を生きる活力の発生につながりました。

 

「どうしても」という思いの詰まったものはスマホでパシャっと撮影しました。

 

 

 

【着ることのなかった洋服を捨てた】

 前々回(2015年度)に購入し前回(2016年度)には着ることのなかった服を捨ててしまいました。ずっと眠らせていた服を再び着るということはこれまで一度もありませんでした。

 

捨てて後悔しそうな自分がいるかもしれませんが、服の全ては消耗品であるわけですし、いつか捨てるのです。いつか着ようと押入れの中に入れるのも最近の自分の心境では落ち着かなくなってきました。。。これもミニマリストになっている証でしょうか。

 

 

 

【車の中にモノを置かない】

小さな車を所有しておりますが車内にはモノは一切ありません。ダッシュボードには車検証書類とポケットティッシュとホコリ取り用のミニモップが一本ある程度です。 いつも掃除しやすいですし、モノがないので運転にも集中できていると思います。

 

   

 

【財布を小さくする】

6年ほど長財布を使ってきましたが、このたびお別れし二つ折り財布を購入したのはご存知かと思います。外出時は財布入れ用のグレゴリーの斜め掛けバッグも同時に持たねばならない状態でしたが、財布を小さくすることで長財布もグレゴリーのバッグも処分しました。

 

買ったのはポーターですが、ミニマリストさんたちがよく使っている以下の財布にしようか悩みました。 

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック
 

 

 

 

【キーホルダーなどの小物を処分】

スマホやバッグや車のキーに小物をつけている人は多いかと思います。ですがなくても生きていけるものです。がちゃがちゃしないで済みますし、かさばらいしシンプルであります。

 

人からもらったお土産とかだと捨てにくいでしょうが、長い月日が経過していたら渡した相手も忘れているはずですし、見せろみたいなことも言われないと思います。思い切って処分してもいいでしょう。

 

 

まとめ 

・心はとても軽くなり、そして家は広々となった。 

・自分のやるべきことがあれこれと散々せず集中力があがった。

・掃除がとてもしやすくなる。

・ 家にいることが好きになる。

・心も体もいつまでも健康でいれそうないい気分。

・嫌なことも捨てることで忘れられる。

 

スミスの家はまだまだ断捨離できそうですし、人間全てのモノはなくてもどうにかやっていけるわけですから。心を軽くしてのびのびと生きて、いつでもいい運を取り入れて生きていけたらいいですね。