岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

【読書記録】今いちど世界史の勉強を。読む前と後では世界の見方が変わります

世界が日々揺れ動く今の時代だからこそ コツコツ読んで知識をつけようと思って手に取ったこの一冊。 新もういちど読む山川世界史 山川出版社 Amazon 教科書といえど気軽な気持ちで大丈夫です。 今現在に至る世界の歴史がわかります。 ちまたには「わかりやす…

【数学の勉強も日々コツコツと】おすすめの数学本の紹介

私は文系で中高は数学の勉強全然できませんでしたが、 30代に入ってから数学の必要性を感じてきました。 それでコツコツ数学の勉強(もしくは知識集め)するようになって、 物事を理論的に考えたり、難しいことでも諦めずに考えるようになりました。 今回は私…

【読書記録】「フェルマーの最終定理」は感動の数学エピソードです。

私は数字や数学が嫌いだ…… なんて人は世の中たくさんいらっしゃると思います。 だけどこの本には素晴らしい物語が詰まっていました。 フェルマーの最終定理(新潮文庫) 作者:サイモン・シン 新潮社 Amazon 数学の知識は必要ありません。 中3で学んだ三平方…

【新しい東横イン】やっぱり僕には東横インがイチバンでした。

佐賀駅前の東横インが今年の夏にオープンしてから、 早速宿泊してきました。 最上階の14階のシングルを宿泊しました。 新店オープンということもあって、 とても清潔感があり、とても快適に過ごせました。 何もかも真新しく最高でした。 旧タイプと比べて余…

【読書記録1】「スマホ脳」を読んで……やっぱりスマホしすぎNG

最近こちらの本を読んでおります。 どこを読んでもぐっと突き刺さる一冊です。 もはや生活どころか、ヒトの体の一部と化したスマホの怖さがこの一冊に。 スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon 減らそうと思っても、なかなか減らせ…

【悟りの境地へ】酒もコーヒーもやめて水だけ生活はメリットいっぱいでした!

すべての生命の源である水――。 有名ユーチューバーの方にも 水しか飲まないという方がいらっしゃるくらいで、 私も今年から飲み物は水だけの生活にチャレンジすることにしました! もくじ この8ヶ月を振り返って 酒もコーヒーもやめました ジュースなど炭酸…

【開始当初は苦しんだ】カフェイン断ち生活開始から8ヶ月の記録(髪への影響はあったか!?)

もくじ これまでのカフェイン生活 最初は1週間も続いた頭痛 カフェイン断ちしてわかったこと 「目覚めの一杯」と「食後の一杯」は必要ない 思考に影響はない カフェインの依存度は高くなりやすい カフェイン断ちして得られたもの 時間とお金の節約 歯が黄ば…

【断酒のすすめ】お酒やめて3ヶ月たちました。

お久しぶりです。スミスです。 今年の初めにお酒をやめようと自然に思いつき、 それまでほぼ毎晩飲み続けていた酒をやめることにしました。 この3ヶ月間、一滴もお酒は飲んでおりません。 お酒をやめて3ヶ月でわかったメリットをまとめました。 もくじ お金…