岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【悟りの境地へ】酒もコーヒーもやめて水だけ生活はメリットいっぱいでした!

 


すべての生命の源である水――。

 

有名ユーチューバーの方にも

水しか飲まないという方がいらっしゃるくらいで、

私も今年から飲み物は水だけの生活にチャレンジすることにしました!

 

もくじ

 

この8ヶ月を振り返って

酒もコーヒーもやめました

今年に入ってからコーヒーと酒を同時にやめました。

カフェイン断ちの記録は前回つづっておりますので、

こちらもごらんいただければありがたいです。

on-the-smith.hatenablog.com

 

酒カフェイン断ちから8ヶ月が経過しました。

酒は飲まない方がいいに決まっているとは、

多くの方がご承知でしょうけど、

去年までは年間300日以上飲酒していた自分だからこそ、

この違いに気づいてしまいビックリしております。

 

ジュースなど炭酸飲料すらやめてしまった

酒をやめたのでせめてもの気晴らしに、

一ヶ月ほど甘めの炭酸飲料を飲んでましたが、

炭酸飲料を飲んだ翌朝は、

頭痛や不調で起きることが多くなり、

もはや炭酸飲料もやめようと思いました。

 

色々調べてみたところ私には、

ジュースの成分表によく見る

果糖ぶどう糖液糖という成分が

入った飲み物を飲むと不調をきたすようです。

 

なので私の日々の生活における飲料は、

ますます水一択へと進んでいったわけです。

 

 

水しか飲まない生活のメリット

とても気が楽

お店やネットで飲み物を選ぶ必要がなく、

実際に店で買いに行って選ぶ労力や時間、

それからお金をかける必要がなくなりました。

 

水しか飲まないと決めているので、

水を選んでさっと終わってしまいます。

 

お酒やジュースを飲まず水だけで平気でいられる今は

健康的にも金銭的にも、

そしてメンタル的にも最高です。

 

お金が浮く

もちろん水にもお金はかかりますが、

今はコンビニですら2Lで100円程度で買えるわけです。

ビールや発泡酒なんて350mlで200円前後、

炭酸飲料であっても500mlで150円前後、

水なら2Lで100円で喉を潤せるわけです。

 

わざわざスーパーやコンビニへ行くための、

ガソリン代も節約できますし、

ついでのおつまみすら必要なくなりました。

この期間でおつまみの分の節約も大幅にできました。

 

お通じが良くなった

お通じがよくなるための最高の方法は水だと発見しました。

こんなによく出るのか!!と自分でも驚きです。

 

牛乳やヨーグルトとかも

昔はお通じ改善のために飲んでいた頃ありましたが、

私の場合ほとんど効果はなかったように感じます。

 

他にもお通じのためにいろんな飲料や食品ありますが、

基本的に水を中心に飲んでおけば、

日々の腸の調子は大幅にアップし維持できます。

 

飲酒時代によくありがちだった、

お酒を飲んでいたころは、

いきなりキューッと腹痛が襲いかかり、

何度もトイレに駆け込み、

しかも籠る時間も長くなりがちで。

 

夜中に腹痛が襲いかかることもしばしば。

それだと深い睡眠が取れず、睡眠時間も削られて最悪でした。

 

それでも体は毎日アルコールを欲しがっていたあの日々。。。

今思うと本当に恐ろしいことをしていたものです。

 

水中心の生活では急な腹痛が起きなくなり、

夜の睡眠もしっかり取れて、

今は本当に気持ちが軽いです。

 

ちなみに水だけになってから、

おしっこの勢いもよくなり、

なおかつ以前ほどの匂いもしなくなりました。

色々といいことばかりであることに気づきました。

 

本当のストレスフリーとは・・・

偉そうな見出しでありますが、

私は水だけの生活にしてから

ストレスフリーというものは、

これだと気がつきました!

 

いい睡眠がとれて、

腸の調子が整って、

お金や時間が浮く。

これが本当にストレスのない日々へ前進します。

これだけでも以前のメンタルと全然違います。

 

お酒を飲んでいた頃は

本当にストレスが発散できていたとは言えなかった……

 

むしろ酒飲んでネガティブになったり、

ますます嫌なことばかり考えてしまい、

アルコールでいい気持ちになれるなんて、

幻想にすぎないように思えてきました。

 

今は酒で何か気持ちを紛らそうなんて一切思えません。

 

気づくのが遅かったのかもしれません。

いや、気がつくのは早かったと思っていいはず。

むしろ、気づいてよかったと思いたいです。

 

今日でちょうど9ヶ月目に突入です。

私は今の心身の健康を維持したいので、

これからも酒カフェイン炭酸飲料を取らず、

水を中心に摂っていきたいと思います。

 

 

おすすめの水やアイテム

私としては水生活になってからいろはすが一番美味しいことに気づきました。

夏場の暑い時期は財宝の温泉水がとても美味しく感じます。

このような浄水器でも大いに活躍してくれるのでおすすめです。