岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【開始当初は苦しんだ】カフェイン断ち生活開始から8ヶ月の記録(髪への影響はあったか!?)

f:id:on-the-smith:20220405163831p:plain

 

もくじ

これまでのカフェイン生活

もうコーヒー歴は20年以上、、、

夏はアイス冬はホット

こんな感じでコーヒーをブラックで飲むのが基本でした。

 

昔は夏場こそ全然コーヒー飲まなかったのに、

気がつくとここ数年は夏でもボトルコーヒーをまとめ買いして、

一年中カフェイン摂れる生活を作っていたわけです。

 

そんなカフェイン中毒になった生活を改めてみようと、

カフェイン断ち生活をスタートしました。

最初は1週間も続いた頭痛

カフェイン断ちをする前に

カフェイン断ち経験者のブログ等で

たくさん情報を漁ってみると、

開始直後は頭痛が続いた話をよく見かけました。

 

「まあ自分は大丈夫だろう♪」と思っていましたが、

例外なく自分にも頭痛が襲ってきました(>人<;)

 

「今日まで終わる」「今日こそ終わるはず」と

頭痛が繰り返される日々でしたが、

結局1週間も頭痛が続いてしまったわけです。

 

それだけカフェインって影響していたんですね。

ただしその1週間は飲みたいという辛さより、

とにかく頭痛との戦いの方が辛かったです。

 

カフェイン断ちしてわかったこと

「目覚めの一杯」と「食後の一杯」は必要ない

目覚めのコーヒーが必ず必要になるということはないです。

かわりに水や白湯でも大丈夫でした。

体を動かすことでも十分目覚めになります。

朝起きて水を取ることは脳にも体にも心地よく、

とても健康的な気持ちになれます。

 

食後の一杯をコーヒーから白湯に変えても慣れたら平気です。

温かな飲み物が心をほっとさせてくれるのは、

コーヒーだろうが白湯だろうが私には同じでした。

思考に影響はない

カフェイン断ちの前後で影響は特にありませんでした。

「コーヒー飲むと頭がさえる」って事実でしょうけど、

思い込みに押された部分も割とあるように思えます。

 

飲まなきゃ頭さえないって状況にはなりませんでした。

慣れてしまうとそうした「思い込み」がなくなってしまい、

朝起きて時間経つと頭はクリアになります。

水や運動でも十分クリアになりました。

 

カフェインの依存度は高くなりやすい

昔は1日1杯か2杯程度だったのが、

気がつくとこの数年は1日3杯、4杯、5杯と

いつの間にか飲む機会が多くなってしまいました。

 

確かに朝や食後のコーヒーは美味しいですが、

依存してしまうとカフェインから離れられなくなり、

やめる決断も簡単にはできなくなっていました。

 

やめようと本気で思ったことも過去になく、

完全にカフェインの虜になった生活が

何十年も続いてしまったわけです。

 

カフェイン断ちして得られたもの

時間とお金の節約

●コーヒーとドリッパーを買う代金

冬は一月あたり……

お得用コーヒー豆 :1200円

ドリッパー(100枚) :200円

合計で 月1400円の節約

夏は一月あたり……

ボトルコーヒー 9本1200円×2セット

合計で 月2400円の節約

 

●湯を沸かしてコーヒー淹れる時間

およそ5分 × 4回 

1日約20分の節約なので……

冬場は5ヶ月150日×20分=3000分

つまり……

ワンシーズンで50時間の節約

 

湯を沸かすだけなら2分程度で済みますから、

白湯に変えるだけで大幅な時間節約が実現できます。

 

歯が黄ばみにくくなった

いわゆるステインってやつが、

そりゃ一日何杯も飲む人には、

しつこく黄ばみつくわけですが、

カフェイン断ちしてからはステインが付きにくくなりました。

 

以前はひんぱんにステイン除去のスポンジで

せっせと前歯を磨いてました。

 

それがなくなって白い歯が維持しやすくなり、

カフェイン断ちして本当によかったです。

 

眠りがかなり深くなった

同時に年始から断酒を始めたことも重なってからか、

眠りの深さを日々実感できるようになりました。

 

以前は毎日カフェインを一定量摂ってたからこそ、

寝る時も頭の中に覚醒成分が残っていたのでしょうか、

ぐっすり度合いが以前とは全く違います。

 

カフェイン断ち当初に続いた頭痛は、

カフェインを摂らなくなったからこそ、

深く眠れるようになったが故に起きていたのかと思ってしまいます。

 

完全断ちを目指さず、カフェイン減量でOK

私はカフェインを完全完璧に絶ったわけではなく、

飲みたい時にはカップの4分の1の量を飲むのはアリと決めています。

 

ただし以前のように1日に4〜5杯ものコーヒーを

飲むのは今後もずっと控えるつもりです。

 

ボトルコーヒーを買わなく済むので大いに節約につながりそうです。

 

最後に、、髪への影響は……

ここが私としても最も結果が気になるものでした。

結論から言いますと、毛量の変化はありません、、、

ただし、気のせいかもしれませんが、

抜け毛はだいぶ減った気はします。

 

アルコール断ちの方での効果なのかもしれませんが、

とにかく前向きな効果は実感しております。

 

とにかく睡眠が以前よりも深くなったことで、

髪質の改善やや抜け毛の減少はあったと分析しています。

 

逆にコーヒーが髪へいい影響を与えるなんて情報もありますし、

私のように前向きな効果を実感した人もいるでしょうし。

どちらが正しいとは一概には言えないですね。

 

とにかくこの8ヶ月で最も多く得たものは、

睡眠と節約

この2点においては、カフェイン断ちしてよかったと思っています!

 

 

 

水だけの夏ならいろはすがおすすめです!