岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【やめてメリット発見】この2ヶ月でやめたこと4選★

おひさしぶりです。

やはりこうして記事を書いてお知らせすることは大事ですね。訪問数が多かろうが少なかろうが人間は発信することが大事ですね。

 

さて今回はこのブログ更新さぼった二ヶ月の間、「やめたこと」がありまして、「やめたこと」とそれによって発生した「素晴らしきメリット」いくつか紹介したいと思います。

 

 

 

①平日夜の飲酒やめました。 

 以前は毎日1〜2缶ビール飲んでおり、そんなにたくさん飲んでいるわけではありませんが、やはり休肝日を作らずに毎晩飲むとそれなりの負担はあるようです。少量なら問題ないし、むしろ健康だとよく聞きますが、やはり飲まないのが一番健康だと思います。

 とりあえず今は週末だけビール1缶ほど飲んでいます。爽快な朝の目覚めを余計求めると、今後は週末も飲まなくなるかもしれません。。。

 おまけに脂っこくて味の濃いスナック菓子もやめるようになりました。

 

【発見したメリット】

・夜ぐっすり眠れるようになった。

・朝すっきり起きるようになった。

・お金がだいぶ浮いた。

・やっぱり健康を実感できます。 

 

 

②肉食べるのやめました。

 今年から肉を減らすようになりました。胃もたれとか特に気にするようになったわけではありませんが、魚や野菜や豆類を中心に食べるようになりました。 髪の毛のことを考えてそうなったんでしょうけど、良いことがたくさんありました。何と言っても体が軽い!とにかく軽くなった気がします。

 もう今は「肉食いて〜」と禁断症状すらなく、むしろ肉を食卓から遠ざけてしまう傾向にあります。ウインナーやハムも以前はバクバク食っていましたが、もう食べなくても平気です。

 

 【メリット】

・体の調子が楽になった。

・毎日お腹の調子がいい。

・周期的だったお腹を下すことが全くなくなった。

・自分の体が臭くない自信がある。 

 

 

 

マスターベーションやめました。

 もともとそんなに多い方ではありません。普段は週一くらいで抑えていますが、GWとかお盆とか正月とか、夏全般とか時期によって結構多くなっちゃうことがありました。

 

 5月の初旬に2日連射を最後に今のところ抜いてません。もしかしたらリセットしちゃうかもしれませんが、今のところ得られたメリットを考えると永遠にやめようという気持ちでいられます。

 

 きっと人生通算で考えると相当回数抜いているはずですし、今は中学生の頃みたいに毎日元気でいたいのでマスそのものを忘れたいです。出したい気持ちが襲いかかったら別のことして気持ちを紛らせたいです。ちなみにこれまでの最長記録は6ヶ月です。あの頃は自分がスーパーサイヤ人みたいに思えましたし、なんでもエネルギッシュに頑張ってました笑

 

 

【メリット】

・からだ全体すこぶる元気!!

・昼間エネルギッシュになり活動的になる。

・特有の絶望感や後悔に苛まれることはなくなった。

・平均所要時間30分が睡眠時間に置換できました。

 

ちなみに以下のお二人のブログに励まされています。一緒に頑張りたいです。

kotobaoukoku.hatenadiary.jp

www.stoicman.site

 

 

 

④エロサイト閲覧やめました

 マスの件と連動しますが、これが一番ひどかった!

就寝前、夜中目が覚めた時、朝起きる前、昼寝の時、その他ふとした時など・・・振り返ると暇さえあればすぐエロ動画見ていましたし、今振り返ると今まで中毒状態だったと思います。

 

 この習慣始まったのは、かれこれスマホを手にして手軽さで視聴し始めた5年前から・・・恐ろしいです。マスターベーションの有無に寄らず毎日見ていました。1日合計1時間〜2時間くらい見ていたと思います。

 

ですが、5月のあるとき、いつものようにスマホでお気に入りのエロサイトを閲覧しようとしたときでした。突然とてつもない倦怠感と嗚咽に襲われたのです。

 

嫌だ。もう見たくない・・・。

 

それ以来ここ一ヶ月近く閲覧していません。そりゃ映画やドラマでもそういうシーンは入ってきますが、今は食い入るように見ることはありません。

あのときの倦怠感と嗚咽は何なのかさっぱりわかりませんが、やめてメリットが発生したので、結果としてあの気持ちに襲われてよかったと思います。

 

 

【メリット】 

 ・画面の見過ぎで目が痛くなくなった。

・ほかのことへの時間が増えた。

・夜中目が覚めることなく、実質的な睡眠時間が増えた。

・動画の内容に一喜一憂しなくて済む。

 

 

ちなみにこちらの方のお話は今回の私の決断にも非常に参考になりました。

logmi.jp

 

 

今後やめようかなと考えていること(あくまで予定)

・コーヒーをやめる(カフェイン減らす)

・夜更かしをやめる(午前0時までに寝る)

・パソコンしすぎをやめる(1日あたりの制限時間を設定する)

・アイスを食べ過ぎない

 

 皆さんも「わかっちゃいるけどやめらない」ことをやめてみてはいかがでしょうか?最初は勇気がいるかもしれませんが、やめてみることで「よかった」と思えることもあるかと思います。 最初の勇気が大事ですし、続けることも大事です。

 

何よりも健康に繋がることがイチバンだと思います!!