岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【手遅れになる前に】サブスクは静かに襲いかかる節約の大敵だった!!

もはや時代はサブスク戦国時代とも言うべき

多くのサービスが乱立した時代となりました。

 

私も多くのサブスクを活用してきましたが、

サブスクの恐るべき力によってお金を失うことないよう、

これまでを振り返りつつ失敗回避術を掲載しておきます。

 

もくじ

現在契約中のサブスク

・アマゾンプライム(2009年〜)  年払い4900円

もはや今後もやめることはできないくらい日常に浸透してます。

配信だけでなく日常の買い物やその他サービスにも影響力がありますので、

今後もやめることはなさそうです。

しかも配信コンテンツもなかなか充実しておりますので、

他のサブスク全部解約したとしてもこちら一本でも満足できてしまいます。

・Apple Music(2015年〜) ファミリープラン1480円

こちらは解約検討中です。

ときどきのドライブ時には大いに活躍するのですが、

日常生活で使うことがあまりないため解約しようかと迷い中です。

しかし解約から30日過ぎるとプレイリストがリセットされるらしいので、

なかなか解約に踏み込めません。

(さすがAppleさん容易に解約させない心理を突いてる)

・U-NEXT(2018年〜) 2189円(うち990円ポイント付与)

こっちも解約検討中。

NHKオンデマンドもポイントで利用できるので便利でした。

ただし見ない時は全く見ることがありませんので、

今後は見たい時だけの契約にしようと迷い中です。

月額解約しても会員削除しなければマイリストが残るところはありがたい。

ちなみに「その他🖤」コンテンツが微妙になってきたことも解約理由です。。。

・ディズニープラス(2020年〜) 990円

当分は継続の見込みです。

月額安いしかなり充実したコンテンツが魅力的です。

おそらく数年後には「マーベル疲れ」がやってくる気がしますので、

その後は見る月を決めてまとめてみようと思います。

私個人としては今いちばんホットな配信サブスクです!

・DMM TV(2022年末)  550円

2022年末にリニューアルしたので契約してみました。

日本の映画アニメがメインといったところです。

「ファンザ」が定額で見れるのもありがたいところ。

ただし現在ほぼ「ファンザ」しか見なくなりました笑

 

過去に契約したことのある配信サブスク

・Netflix(2016年〜2022年春) プレミアム 1980円

配信サブスク登場の初期は大変お世話になったサービスです。

レンタルビデオ店に行かずに家にネット繋いでおけば

何でも見放題の夢のようなサービスには感動しっぱなし。

 

レンタルだと5枚で1000円くらいだったのが見放題で同額!!

しかも借りにも返しにも行かずに済んでしまうため最高でした。

 

ところが契約から6年経過して必要性を感じなくなり解約することに。

解約理由としては

  • ひと通り見尽くしてだんだん見なくなった。
  • 興味のないコンテンツを激推してきた。
  • 毎月の料金が高くなっていったこと。

昨年夏に見たい海外ドラマが複数あったので1ヶ月間だけ契約しました。

まさにこれこそサブスクとの理想的な付き合い方でした。

・Hulu(2017年〜2021年)   1026円

こちらも月額は安かったのですが見ない月は全く見ませんでした。

日本テレビ系の番組が多かったので見逃したり過去作品を

見返したりと助かることもありました。

 

見たい時だけの契約に切り替えようと解約して1年以上経過しました。

それから単月でも再び契約することは現在までありません。

サブスクって一度距離を置くと、

よほど作品見たい作品がない限り、

再契約したいと思わなくなるものですね。

 

 

その他契約したことあるサブスク

・Amazon unlimited

このサービスが登場してすぐに加入してみました。

登場当時は多くの雑誌が読み放題で定額にとても感動しました。

ただし雑誌って読まない時は全然読みませんし、

全く使わない月もよくあったため退会しました。

それでも2年くらいは加入し続けてしまっておりました。

 

・ドットインストール プレミアム会員

プログラミングを勉強しようと思い活用しておりました。

30代に入ってからのプログラミング勉強ってなかなか大変でした。

使い勝手よく勉強になりましたが、やはり壁にぶつかると継続困難になりがちで。

お手頃な価格なのでまた勉強したくなったら活用するつもりです。

 

 

サブスクとの上手な合い方

利用する月や期間を決めて見る

月額でみると手頃な価格にも思えますが、

年額で計算してみるとNetflixなんてプランにもよりますが

だいたい2万円前後となりなかなかの金額になります。

継続的な契約だと全く見ない月も発生してしまうため、

1年のうち見る月を決めてまとめて見る(イッキ見)がおすすめです。

 

ローテーション契約

1月U-NEXT⏩2月ネットフリックス⏩3月ディズニープラス

みたいにローテーションで契約するのもアリです。

契約・解約の繰返しで面倒かもしれませんが、

ちょっとの手間でもかなりの節約につながります。

 

たとえば990円のディズニープラスでも

年中契約してしまうと990円×12ヶ月=11,800円になるところ、

ワンシーズンの契約だと990円×4回=3960円となり、

7840円の節約につながります。

この7840円がサブスク観点においては大きいのです。

 

家族以外の他人とアカウント共有しない

経験上これは「絶対NG」とも言えることです。

 

各社(特にNetflix)が推奨するようにアカウント共有は控えるべきです。

ネトフリの場合は利益確保のために共有NGを謳っているでしょうが、

契約する個人の観点に立ってみるとまた別の理由が浮かびます。

大きな理由としては家族以外に貸してしまうと

契約したり解約したり自由な操作が効かなくなってしまいます。

共有してもらう側の節約にもつながるでしょうが、

お金を払うメインアカウントの契約主が

損をするケースにも発展しかねないです(まさに私がそうでした)

 

どうしても他人と共有する場合は

・利用料金の割り勘や配分

・いつからいつまで契約するか

といったルールを共有相手と設けることをお勧めします。

 

それでもやはりトラブル防止のためにも

他人との共有は控えた方がいいと思います。

 

 

今後のサブスク展望

あれだけ勢いあったネットフリックスも厳しい経営状況が伝えられています。

もちろん他のサブスクも決しては安泰ではないと思います。

 

今のところ配信サブスクの私のおすすめは、、、

アマプラディズニープラス

この2つ加入しておけば十分かと思います。

他にも本当に価値を感じるサブスクだと加入し継続したいところです。

それでも期間を設けない継続ではなく単月契約をおすすめしたいところです。

 

くれぐれもサブスクの無駄遣いで

お金を持っていかれることのないように。