岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【読書記録1】「スマホ脳」を読んで……やっぱりスマホしすぎNG

最近こちらの本を読んでおります。

どこを読んでもぐっと突き刺さる一冊です。

 

もはや生活どころか、ヒトの体の一部と化したスマホの怖さがこの一冊に。

減らそうと思っても、なかなか減らせず。

減らしたと思ってもスクリーンタイム見ると。。。

うわっいつの間に・・・

なんてことも。

 

それでもYouTube、インスタ、TikTokに、

ゲーム、音楽、サブスク、LINEなどなど。

何でもかんでもできてしまうスマホは便利べんりベンリです。

 

だけど考えてほしい。

スマホがないと本当に生きていけないのか。

手のひらに乗っかるアイテムに

我々は少しずつ人生の時間を奪われていないか。

スマホと付き合う日々の現実をもう一度振り返るべきです。

 

 

この本で書かれた大事なことは主に3つ

・スマホはマジで脳によくない

・スマホはマジで心によくない

・スマホはマジで持たないほうがいい

 

それでもわかっちゃいるけどやめられない。。。

 

だけどやっぱり少しずつ減らしていく努力を

コツコツやっていくべきだと思わせる一冊でした。