岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【断酒のすすめ】お酒やめて3ヶ月たちました。

f:id:on-the-smith:20220405114257p:plain


お久しぶりです。スミスです。

今年の初めにお酒をやめようと自然に思いつき、

それまでほぼ毎晩飲み続けていた酒をやめることにしました。

この3ヶ月間、一滴もお酒は飲んでおりません。

お酒をやめて3ヶ月でわかったメリットをまとめました。

 

もくじ

お金が浮く

春は値上げの季節で懐事情が厳しいですよね。

しかし断酒してから、かなりお金が浮きました。

昨年までの計算では、

ひと月あたり

・ビールor発泡酒 4000円〜5000円

・梅酒 1200円

合計だいたい5000円〜6000円の出費がひと月に出ていたわけですが、

年間だと最大で約72,000円くらいになるわけです。

 

スナック菓子など酒のつまみも一切買わなくなり、

ざっと計算してもさらに節約ができています。

 

かわりに炭酸水や炭酸飲料を購入しますが、

それでも大幅な節約は維持されています。

 

時間が余る

「酒飲むため」に充てていた時間が自由になります。

お酒飲んだ後は酔った頭を使えないのですが、

飲酒やめると寝る前までいろんな作業に没頭できます。

すると新しい趣味など見つけるようになります。

私は断酒してからプログラミング学習や理数の勉強を始めました。

 

寝る前の1時間だけでも「晩酌」から「自己研さん」に置き換えると、

なんと年間で300時間以上にも積み重なるわけです。

検定や資格の勉強にも有効活用できます。

そっちのほうが飲酒よりも充実感が湧いてきます。

 

晩酌のひとときは後から何が残ったのだろうと今考えると、、、

何も残ってない・・・汗

後悔すら湧いてしまう今日この頃です。

 

寝つきがよい

お酒飲んだ方が寝つきがいいとも言われますが、

私の場合は飲まなかった方が寝つきがいいようです。

寝る前まで頭使って色々やると、クタクタに疲れて眠りやすくなります。

 

すると夜中起きることも少なくなりましたし、

眠りの深さも以前よりはかなり改善しました。

快眠を実感できる夜が格段に増えました。

朝起きた時の爽快さ

これは本当に大きいです!

やはり酒飲んでたころは頭痛い朝がしばしありました。

アルコールが残っている朝は本当に最悪です。。

そんな朝は起きるのが辛いですし、

起きるのにも時間がかかりますし、

その日1日の過ごし方にも影響します。

 

朝日が自分の気持ちに逆らうように眩しく余計辛かったです。。。

なんだか自分はもったいないことをしていると、

気づいているけどなかなか断酒に踏み込めませんでした。。。

 

飲まなくなってから朝の爽快さを手に入れて、本当に心地いいです。

シャキっと起床できて、朝から活発的に動くことができます。

健康的に起きれた自分を朝日が歓迎してくれます。

 

頭の痛い朝をたくさん知っているからこそ、

爽快な朝を迎える価値があまりにも大きいことに気づきました。

マジで断酒して一番よかったことがこれでした。

 

白湯や炭酸水が代わりになる

お酒飲まなくなった代わりに何飲んでるかと言いますと、

白湯炭酸水を飲むようになりました。

特に炭酸水をメインに飲みますが、

ときどき甘味の少ないスッキリ系の炭酸飲料も飲みます。

 

酒飲んだ時の「く〜っ」とした爽快感は

酒以外からでも十分得られたのでよかったです。

もちろんお酒より安いので経済的にも助かります。

 

Amazonで安い商品を探してみると

炭酸水だと缶250mlなら60円程度、

あるいはペット500mlでも80円程度と、

炭酸水なら大変安くで済んでしまいます。

 

また白湯も地味には感じますが、

やかんに水入れて沸かすだけで飲めますし、

デトックス効果もあり、身体へしみ渡ります。

ミネラルウォーターを沸かすと一層美味しいので、

ちょっとした贅沢にも感じますよ。

 

すぐ痩せる

実は3ヶ月で5キロ痩せました。

鏡で見る体つきは確かに痩せて引きしまりました。

以前からずっと1日2食であり、断酒開始から食事制限は一切しておりません。

食べたい時は間食だって普通にします。

 

ただただ夜の晩酌(お酒とつまみ)をなくすだけで、

楽々に体重を減らすことは私には可能でした。

ここまで簡単だったのかと驚くほどです。

 

「夜に食べること」と「酒飲むこと」は

体重増えやすいということが実感できました。

痩せると疲れにくくなり、体の軽さも実感しました。

 

【さいごに】デメリットが特になし!!

探せていないだけかもしれませんが、

酒やめたことでデメリットが特に見つかりませんでした。

お金、健康、時間投資、痩せる、快眠、爽快な朝――

メリットばかり発見できて、実践して本当によかったです!

もちろん今後も続けていこうと思います。

 

 

 

イラストみたいに我慢したのは最初の1週間だけでした。

そのあと乗り越えたらあとは楽でしたよ!

今は飲まなくても平気な自分になれました。

 

f:id:on-the-smith:20220405114257p:plain