岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【読書記録】「フェルマーの最終定理」は感動の数学エピソードです。

私は数字や数学が嫌いだ……

なんて人は世の中たくさんいらっしゃると思います。

だけどこの本には素晴らしい物語が詰まっていました。

数学の知識は必要ありません。

中3で学んだ三平方の定理(ピタゴラスの定理)を

知っておくといいかもしれません。

 

ごく簡単に言いますとフェルマーの最終定理とは

「なぜその数式が成立しないのか」

を証明することです。

 

とある数学者の男性が、

たったひとつの数式を証明するために、

8年間の人生をそれだけに費やした熱い物語でした。

 

そして驚くことに、

その数式を証明するにあたり二人の日本人学者の証明が

大きく関わっていたことも大きなキーポイントでありました。

 

読み終えるまで時間がかかってもいいし、

難しいところはじゃんじゃん飛ばしてもいいです。

 

この本じゃなくても小説や漫画でもありますので、

どうかこの物語はぜひ知っておいてほしいです。