岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【数学の勉強も日々コツコツと】おすすめの数学本の紹介

私は文系で中高は数学の勉強全然できませんでしたが、

30代に入ってから数学の必要性を感じてきました。

 

それでコツコツ数学の勉強(もしくは知識集め)するようになって、

物事を理論的に考えたり、難しいことでも諦めずに考えるようになりました。

今回は私のおすすめ数学本を紹介したいと思います。

 

もくじ

 

数学の入り口から入りたい方へ

歴史が好きな方はこの本から入った方がよさそうです。

歴史上の数学者たちの話から入ると数学の魅力は見つけやすいです。

 

映画化もされた名作中の名作です。

数学の知識なくても大丈夫です。野球が好きな方にもおすすめです。

 

 

上記2点の作者の藤原正彦さんと小川洋子さんの対談です。

難しいことは書いてなく比較的読みやすい内容です。

数字に対する見方が少し変わってきます。

 

中学数学をやっておきたい方へ

昔から拝見しているユーチューバー鈴木貫太郎さんの一冊。

もともと文系だった鈴木さんだからこそ、

ここまでの視点と探求ができたのではと思います。

 

高校数学の復習したい方へ

こうした教科書の問題解説が最も実践的だと思います。

問題を解いてみることが最も知識が身につきやすく頭に残ります。

もちろん解けなくても解き方を学ぶことも大事です。

 

大人向けの高校数学の解説本です。

時間がない方、日々コツコツ確認したい方におすすめです。

 

ビジネスで数学を活用したい方へ

さまざな定理や公式がわかりやすく掲載されています。

中学高校どちらの内容も掲載されています。

簡単なものから難しいレベルまで幅広い内容です。

 

 

数学というよりファイナンス入門の本でしょう。

もちろん数学の知識も少しは必要ですが、

日常生活における金融知識を身につけることができます。

あれか、これか

あれか、これか

Amazon

 

 

あとは前回の記事で掲載したこちらもおすすめです。

on-the-smith.hatenablog.com

 

 

 

数学本の読み方ポイント

数学が嫌いでも興味なくてもいいです。

世の中の大半の人は数字嫌いって人が多いはずです。

数字にちょっと触れてみようと軽い気持ちからで大丈夫です。

 

書いてあること全部を理解しようとしなくていいです。

わからないところは飛ばしてOKなのです。

日々コツコツやると分かること増えていき楽しくなります。

 

数学を勉強すると日頃いろんなことを数字で見つめるようになり、

日々のちょっとした計算も楽しくなってきます。

自分の頭を鍛える最高の方法だと思います。

みなさんもぜひ日々に数学を取り入れてみてはいかがでしょうか!