岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【おそうじ】掃除機は毎日かけたほうがいいです。

おはようございますスミスです。

 

昨年の秋頃までクイックルワイパーを使用しておりました。

毎日クイックワイパーをかけて一日スタート!って張り切っておりました。

 

それまで掃除機というものがどうしても面倒であり、コードがついているタイプでたまにしかかけませんでした。それで毎日のお掃除はクイックルワイパー派でした。 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

 

 ところか親に旧式の掃除機に切り替えて欲しいと思い、以下のコードレス掃除機を昨秋プレゼントしてから、自分の「そうじ」や「そうじ機」に対する心構えが一気に変わりました。

 

掃除機を部屋中にかけて、ゴミの集まるダストケースを見てみると・・・

 

 

 

 

信じられないくらいゴミが落ちていたじゃないか!! 

 

 

 

 

どうしてもクイックルワイパーだと汚れやホコリが取れても、シートに取れる分量だけの限定的なものであって、特に畳の部屋だと隅のゴミやホコリまで取りきれずにおりました。

 

 

 

初めてコードレス掃除機を使用したとき、自宅に蓄積していたゴミを見て震えてしましました。

 

 

 

こんなにもゴミがあったとは・・・

 

 

 

それは先代の「コードあり掃除機」やクイックルワイパーではカバーできなかたゴミたちの山という山。やま、やま、やま。

 

 

 

 

★コードレス掃除機のメリット・デメリット★

 

【メリット】

・そうじへの取りかかりが早い。

・そうじの回数が増えて部屋が綺麗になりやすい。

・コードレスなのでとにかく掃除を身軽にでき、あらゆるところに手がとどく。

 

【デメリット】

・充電をしなければならない。

・駆動可能時間を気にしておかねばならない。

 

 

 

そうじは毎日当然だと思う方もいらっしゃるでしょうし、

毎日そうじ時間ないという方もいらっしゃるでしょうし、

そこまでやる必要ないだろという方もいらっしゃるでしょうし、

 

ですが、とにかく・・・

 

 

 

掃除機は毎日かけたほうがいいですよ。

 

 

 

種類やタイプは色々ありますが、おすすめはコードレス掃除機です。

吸引力の心配もあるでしょうが大体のゴミは取れてしまいますよ。 しかも掃除への取りかかりもさっと移れるようになりました。充電の心配もあるでしょうが「3LDK」くらいまでの間取りなら一回の充電で足ります。