岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

解約料なしで「単体プラン」→「デジハリ Adobe」に移行できるのか?

スミスです。

今日はAdobeソフトについての話題です。

 

ときどき動画編集することがあるので、現在Adobeの「Premiere pro」の単体プランには入っておりましたが、

 

やはり他にもPhotoshopIllustratorなどのソフトも欲しいので、どうしても「コンプリートプラン」に変更したいと悩んでいました。

 

(以下、表示される金額は全て税抜きとなりますので)

ですが、現在の2180円か4980円(年間契約の月払い)と月3000円近い増額になりますし、年間契約の一括払いの割引でも47760円と決して安くはありません。。。

 

 

何かお安く購入できる方法ないのかな〜と思っていたらいつもお世話になっている「スケッグログ」さんのブログにはこのような記事があるではありませんか!!

blog.skeg.jp

なんとまあコンプリートを我々大人も安く使える方法があるではありませんか!

 

 

ですが、心配な点が。。。

 

【今日の疑問】

「単体プラン」を解約し「デジハリ Adobe」へプラン変更すると「単体プラン」の解約手数料が発生するのではないか?

 

 

さまざまな記事や情報を集めてみると、どうやら「デジハリAdobe」は「学生プラン」という扱いなので、「単体プラン」は中途解約となり、手数料が発生するというブログ記事も見かけました。。。となると私は1月から単体プランやっていたので、このままだと中途解約扱いになるのでしょうか・・・。

 

本当にそうなのか心配なのでAdobeのコールセンターに電話してみました。

 

なかなか繋がらない・・・。

 

 

どうやら午前中は繋がりにくいですので午後からかけることをおすすめします。もし繋がらなくても10分くらいは我慢してみてください。10分以上経過したらまた時間を置いて掛け直すことをおすすめします。

 

フリーダイヤルの番号からかけるのがおすすめです。

ナビダイヤル(0570)もあるみたいですが通話料がかかりますので、フリーダイヤルがいいです。

 

そして電話開始から数回目でようやく繋がってくれました。

 

 

 

スミス「あの、単体プランを解約して、デジハリAdobeに加入したいのですが、できますか?」

 

スタッフ「もちろん可能です」

 

スミス「でもプレミア・プロの単体プランの解約料かかるんでしょ?」

 

スタッフ「いいえ大丈夫です。かかりません」

 

スミス「え? 本当ですか?」

 

スタッフ「ええ。かかりません。再度当社のプランに入られるというご事情を承りましたので、単体プランは解約料なしで解約させていただきます。そのような手続きを取らせていただきますのでご安心くださいませ」

 

 

 

現在の2180円を解約し、デジハリAdobeの30900円を加入すると、いうことは、

 

なんとコンプリートプラン通常月額4980円を月額2575円で使えることに!!

 

 

そして実質、現在の単体プラン月額2180円+追加約400円で単体プランがコンプリートプランにグレードアップできました!!

 

このようにデジハリからカードが到着しました。「学生・教職員個人版」とあります。

デジハリのサイトから申し込み6日後の本日到着です。

早速コードを打ち込むと、ちゃんと「コンプリートプラン」に進化できました!

f:id:on-the-smith:20170517161009j:plain

 

 

 

どうやらAdobeはウェブ上ではなく、電話で承ってからしかできない操作もあるみたいなので、困った時はぜひAdobeカスタマーサービスに直接電話したほうがよさそうです。以前も面倒な手続きを電話で解決してもらった気がします。

 

ありがとうAdobe

そしてデジハリ

 

でもできればもっともっと安くなってくれたらありがたいですね・・・。

欲を言ってすみません笑

 

 今日からしっかりコンプリートプランを使いこなして、Adobeマスターめざして頑張っていきます!!