岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【大変残念ながら】U-NEXTを解約しました。でも……

f:id:on-the-smith:20180226213126p:plain

 

先日このような記事を張りきってお知らせしました。

www.on-the-smith.com

 

ですが先月の無料期間の終了間際になってU-NEXTは解約することにしました。

その理由をお知らせしたいと思います。迷っていらっしゃる方の参考になればと思います。

 

①配信サービスは4つも必要なかった。

私のように3つ(Amazonプライム、ネットフリックス、フールー)を同時に使いこなしていた者にU-NEXTまでは必要なかったようです。

ネットフリックスとフールーで月2000円かかってますし、Amazonプライムでも新作を月3本くらいレンタルして見ているので、現状およそ3000円です。さらにU-NEXTとなっちゃうと追加2000円(まあポイントも入りますけど)で合計5000円前後行きそうなのです!!

私のような下級庶民に月5000円のストリーミング投資はきつかったです。。。

 

②料金システム面で混乱してしまう。

ネットフリックスもフールーも月定額のため安心して色々な作品を制限なく選べます。Amazonプライムも見放題作品がたくさんあります。ですがU-NEXTは料金システムに面倒なところ(見放題とか購入とかポイントとか)があって、不安なことがあり過ぎました。

もちろんAmazonプライムも同じような面がありますが、プライムはわかりやすいですし、プライム会員限定(見放題)の作品はしっかりマークが付いており、購入の作品との区別がつきやすいのです。この点もU-NEXT退会に至る大きな理由になりました。

 

③「他の3大配信にない魅力的な作品」に出会えなかった。

やっぱりAmazonプライムもネットフリックスもオリジナル作品の強みありますし、フールーも日テレ系の番組配信や「ウォーキング・デッド」やマーベル作品など人気海外ドラマ映画の配信を頑張って配信してくれています。

もちろんU-NEXTの配信種類数も多くて魅力も探せばあるんでしょうけど、他3社の魅力によってU-NEXTの魅力を見出せなかった気がします。

 

 

 

いいところもあります!

①NHKオンデマンドができる。

どうやらU-NEXTのアプリ・サイトからNHKオンデマンドが登録視聴できるようです。

かつてNHKオンデマンドもやろうと思いましたが、なんだか使い勝手が悪くて断念しました。それでも毎週大河ドラマ見ているし、ドキュメント72時間や、ブラタモリなどは見逃しっぱなしの番組を見たいわけです。

するとU-NEXTのアプリから別途NHKオンデマンド登録してを1000円くらいで見ることができて、これがなかなか使い勝手がいいのです。なのでNHKオンデマンドを見たい方はNHKオンデマンドの直サイトよりもU-NEXT経由でから登録されることをおすすめします。私もNHKオンデだけはU-NEXT経由で継続してみようかと検討中です。

 

②アダルト枠がある。

アダルトはU-NEXTだけあります。他3社にない強みと言っていいでしょう。世の男児たちは嬉しいはずです。しかもちゃんと視聴者のための〝配慮〟までされているので嬉しいです。残念ながらAmazonスティックのようなストリーミングデバイスとPCサイトしか視聴できず、現在スマホやタブレットからの視聴はできませんでした。今後、視聴できるようになれば嬉しいですが、、、これもU-NEXT側による〝配慮〟の一環なのでしょうか。

 

 

③1ヶ月の無料お試しできる。

これがなかったら完全にU-NEXTとの縁はなかったでしょう。ぜひ、U-NEXTお試ししたい方、あるいはU-NEXT経由でNHKオンデマンドを試してみたい方は一ヶ月無料なので試してみてはいかがでしょうか。

 

またリトライというキャンペーンもあって、1ヶ月の無料期間で解約した自分に、再度もう1ヶ月無料でお試しできるという案内もあって、実はもう一度無料お試しをすることにしました。なんて厚かましい俺。。。

 

f:id:on-the-smith:20180417094953p:plain

 

 

参考になったかはわかりませんが、ぜひこちらのリンクから詳細確認されてみてください。結論として私が解約した理由を簡単にまとめて言いますと「他3社で間に合っている」ということです。

U-NEXTそのものはコンテンツ充実してますし色々サービスもあるので素晴らしいわけです。ぜひ下記から確認されてみてはいかがでしょうか。

video.unext.jp

  

旅のお供ならぬ「視聴のお供」はもちろん定番のこいつらです↓↓

Fire TV  (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

 

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)