岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【暑気払いに】今夏の暑さを新しい熟語で表現してみました。

おはようございますスミスです。

 

もう暑さが限界を越しそうです。。。

 エアコンがないと生きていけそうにないです。

 

この暑さを「猛暑」「酷暑」とか色々表現できますが、

もはやそれ程度では足りないほどの暑さであるため、

今回勝手に暑さの程度が他にないのか考えてみました。

f:id:on-the-smith:20170806090227j:plain

 

暑気払いになるかわかりませんが、少しだけお付き合いいただけたらありがたいです。

 

 

 

この夏の暑さをどこまで表現できるか。

 

「烈暑」(れつしょ)

意味:烈々的に暑いということ。

 

 

「絶暑」(ぜつしょ)

意味:もはや絶対的に暑いということ。

 

 

「凄暑」(せいしょ)

意味:字の通り、ものスゴく暑いということ。

 

 

「乱暑」(らんしょ)

意味:反乱が起きそうなくらい暑いということ。

 

 

「驚暑」(きょうしょ)

意味:驚くほど暑いということ。 

 

 

「滅暑」(めっしょ)

意味:いろいろ滅亡しそうなくらい暑いということ。 

 

 

「黙暑」(もくしょ)

意味:誰もが黙ってしまうくらい暑いということ。

 

 

「超暑」(ちょうしょ)

意味:「ちょー暑い」ということ。

 

 

「暴暑」(ぼうしょ)

意味:暴力的、暴発的なくらい暑いということ。

 

 

「豪暑」(ごうしょ)

意味:オーストラリアのように暑いということ。(実際はそこまでないらしいですが)

 

 

「轟暑」(ごうしょ)

意味:とどろく雷のように暑いということ。

 

 

 

※もちろん以上の漢字は存在しないので、間違って使わないようにしてください。

 

でも本当に存在するのもあるかもしれませんが・・・。

 

 

 

 

その他ありそうでなさそうな漢字

 

「楽暑」(らくしょ)

 意味:楽勝な暑さ

 

 

「恥暑」(ちしょ)

意味:思わず全裸になりたくなるほどの暑さ 

 

 

「悪暑」(あくしょ)

 意味:悪意ある暑さ

 

 

「善暑」(ぜんしょ)

意味:善意ある暑さ

 

 

「虚暑」(きょしょ)

意味:何だかむなしい暑さ

 

 

「倫暑」(りんしょ)

意味:不明 

 

 

 

 

※もちろん以上の漢字も存在しないので、間違って使わないようにしてください。

 

 

 

本当に存在する暑さを表す漢字

 

こちらが「暑さ」にまつわる実在する漢字一覧です。

 

炎暑 寒暑 極暑 厳暑 向暑 酷暑 残暑 処暑 暑夏

暑寒 暑気 暑気 暑月 暑湿 暑中 暑天 暑熱 小暑

蒸暑 甚暑 盛暑 耐暑 大暑 中暑 熱暑 薄暑 避暑

防暑 猛暑 激暑 消暑 劇暑 銷暑 旱暑 溽暑 暑い

 

 

「厳暑」「劇暑」「激暑」は存在しないと思い、当初は冗談枠でした・・・。

本当に存在するんですね。日本人は昔から暑さと戦ってきたんでしょうね。

一説によると平安時代はもっと暑かったとも聞きますし。

 

 

「炎暑」とか「甚暑」とか「極暑」は一体どれほどのものなのでしょうか・・・。

逆に「消暑」「小暑」とか、何となくうらやましいです。

 

 

 

みなさんの暑さはどれほどのものでしょうか。

 

また、漢字で表すとどんな「◯暑」になりますでしょうか。

 

 作れば他にもたくさんの「◯暑」が存在しそうですね!!