岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【節約話】同じiPhone使用3年目突入は初の事態

2012年1月1日にiPhoneデビューして、

もうかれこれ歴11年の私ですが、

これまで

4s→6s→8→12mini

という4機種を購入使用してきて、

だいたい2年に1回機種変更をしてきました。

 

そして本来の予定であれば、

2020年11月に購入した現行使用の12miniの次は、

いよいよ14のつもりでおりましたが、

今回は

見事にスルー

してしまいました。

 

 

理由としては、

・高すぎる(円安)

・そこまで進化してねえ

この二つが大きな理由です。

 

そんで私は2年毎に秋は10万近く飛ぶ痛みを感じていましたが、

今回はスルーできて痛みを感じなかったメリットもあります。

 

それでも最近のiPhoneというのはなかなか優秀で、

そこまでバッテリーの劣化がなく、

3年目に入っても不便なくサクサク動いておるわけです。

 

もちろんAppleさんとしては、

じゃんじゃん買い替えをしてお布施してくれたほうが

ありがたいはずなのでしょうけど、

 

丈夫で長持ちの3年目のiPhone12miniは

現状何ひとつ落ち度がなく今も元気バリバリの様子は、

果たしてAppleさんの本意か不本意か。

 

おそらく次買う15やその後の後継機も3年4年と長持ちするんでしょうか

そうなりますと今後の予定としましては、、、

 

iPhone15 (2023年秋頃購入予定 3年使用予定)

予想:Lightning廃止されUSB-Cが搭載される

iPhone18 (2026年購入予定 4年使用予定)

予想:折りたたみ式のiPhoneが主流となる

iPhone22 (2030年購入予定 5年使用予定)

予想:バッテリーに革命が起きて長期間使えるようになる。

シン・iPhone(2035年購入予定 ??年使用予定)

予想:スマホの次が生まれており現行スタイルのiPhone時代が終焉を迎える

 

 

未来が楽しみで仕方ありませんね笑