岩崎スミスのノベルブログ

電子書籍ライター「岩崎スミス」のあれこれブログです

【キャッシュレス化加速】アブラサスの財布はとてもよかったです。

f:id:on-the-smith:20190421102724p:plain

 

もはや今年は言葉が踊るように「キャッシュレス」と毎日耳にするようになりましたね。私もコンビニでは現金を使うことがめっきり減りました。

 

コンビニだけでなく、ガソリンスタンドでも、ファミレスでも、ユニクロでも、あらゆるところで財布そのものを出さずにスマホひとつで会計を済ませることが多くなりました。

 

 郵便局が早いところキャッシュレス化に対応して欲しいですが、2020年以降とまだまだ先のようです。ダイソーや地元のスーパーもまだ現金オンリーなところありますから、早めに対応して欲しいです。

 

 

ところで昔は馬鹿デカい長財布を持っておりましたが、徐々に財布の大きさが小さくなり、昨年から小銭を入れるスペースのない、お札とカードのみの財布に移行しました。

最初は小銭入らなくて大丈夫かと不安でしたが、困ったことはほとんどありませんでしたし、ちょっとくらいの小銭は服のポケットに入れてさえおけば問題ありません。

 

ところが今度はポケットの膨らみに煩わしさを感じてしまうようになり、ついにはこの春からアブラサスの「小さいマネークリップ」に切り替えてみました。

 

f:id:on-the-smith:20190422121616j:plain

 

f:id:on-the-smith:20190422121544j:plain

 

これがまた大変便利なわけです!!

 

カードが5枚程度しか入りませんが、よく考えると以前の財布にはカードが入る分だけ 入れとこうということで、隙間を埋めるように10枚程度入れてしまうのでしたが、本当に必要なカードだけを選別すると、5枚程度で十分だと気づきました。

 

・免許証と保険証

ナナコカード

・銀行のキャッシュ&デビット一体型カード

・クレジットカード

・行き先に応じて変わる一枚分(会員カード or ETCカードなど)

 

もうこれだけで十分です。それでもナナコも最近は使わなくなってきましたし、銀行のカードも使うことあまりないですし、クレカもiDかQUICPayで済みます。

 

最近はカードのアプリ化も進んでいますので、近い将来、現金どころかカードすら無くなってしまうかもしれません。免許証や保険証までアプリ化すると、本当にスマホだけで全てが済む時代が来るのでしょうね。

 

お札はだいたい最大10枚くらい入るようですが、スマホ決済が多くなっているので、お札をたくさん入れる機会もめっきり減ってしまいました。カード数枚、お札数枚のちょっとした分量を持ち歩くときに最高です。ポケットもかさばることなく身軽になります。そう考えてもこのマネークリップでよかったです。

 

 

「カードや現金か。昔はそんなのあったよね〜」

そんな会話する時代が来るのもそんなに遠くないかもしれませんね。

 

 

 私が持っているタイプはこちら⬇︎

 ちょっといい皮をつかったタイプ⬇︎

 

 定番のやつ⬇︎

 定番⬇︎